2011年4月13日水曜日

ヘアーカットでボランティア

避難場所である石巻中学校 (地元ではセキチュウと呼ぶらしいです)で少しでも皆さんのお力になれればと持参した鋏、クシを持ってヘアーカットボランティアしてきました。
なかなかシャンプー(入浴もか)も出来ずスッキリ出来ないみなさんにサッパリ髪を整えてちょとでも気分が上がっていただけたらとスタート
私が担当させて頂いたのは女性が多かったですがお子様からママ、おばあちゃん、おじいちゃん、
学生さんまで幅広い方を担当することが出来ました。

皆さんにいろいろなお話が聞けました。

避難当日の夜は雪の降る寒い夜で冷たいお豆腐に何もかけずに食べたこと 毛布も何もないので体育館の暗幕カーテンを全部はずして皆さんで包まって寝たそうです。

ちなみにこの日のお昼はとお聞きしたら食パン二枚とみかん一個だけだそうです。

若い方にはシーチキンのおにぎりが好評みたい。

避難所で一番不足していて困ってる物は下着だそうです。
特に女性用の下着が不足との事でした。

物資不足ですが届く物に偏りがありタオルなどは大量にあるみたいでした。

醤油やジャムなども届くといいですね。

また避難所の中に私たちと同業の方もいらっしゃっていろいろお話し聞くことが出来ました。
すべて津波に流されてしまいせめて鋏、クシがあればとおっしゃっていました。
まだまだ使用できるが使わなくなって眠ってる鋏、クシを探して届けてあげたい気持ちでした。

カットを終わって鏡を見た後の皆さんの笑顔を見れて役にたててうれしく思います。
また機会があればボランティアカット行いたいと思います。

皆さん大変な事も多いと思いますが是非、是非お体を大切に元気でがんばってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿